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2016/03/24
おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・藤井です。
3月は一般的には年度末であり、たくさんの別れと出会いの季節でもあります。
街中では引越し用のトラックも見かけるようになりました。
又、多くの新営業マンが誕生することでしよう。日頃、企業廻りしている時に、'営業には向いていない、営業は難しい'とお聞きすることが有ります。40年の営業経験を振り返りながら、自分の営業の考え方を述べてみます。少なからず参考になれば幸せです。
●営業の資質 営業だからといって特別なことではないのですが、 |
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・ | 何にでも興味を持ち、自分で体感したくなる人・・・広く浅く知識を高める |
・ | 自分の知らないことを通り過ぎず、納得するまで調べてみる |
・ | 世の中のことを肯定的に考える |
・ | 人の痛みが判る人 |
・ | 自社及び自分を信頼して貰えるように誠実が一番・・・下心は他人からは観える |
●営業の折衝術 | |
・ | 商品知識を高め、2つのフレーズで説明できるようにする・・・2つの方が顧客はイメージしやすくなる |
・ | 商品を渇望する顧客は誰なのか?何に困っているのか?を感じ取り顧客が受け取る価値を高める |
・ | より商品価値を高めるために「共感を生み出す」・・・心理戦でもある |
・ | 常にシナリオを描き、いかようにも対応出来る力を付ける |
・ | 顧客の会社及び相手先を調べ良いところを見つけ好きになること |
どうでしょうか?営業が楽しくなりませんか?仕事を通じて人格形成に努めましょう!