お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
2016/08/04
おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・藤井です。
6月に私用で10年振りに韓国を訪問して来ました。空港に出迎えてくれた方が、「食べて見て買ってください」と言われ今回は観光で来たわけでなく何か違和感を感じました。
街は煙草のポイ捨ても少なくなって発展しているのは良く判りました。
観光とは『その国(地域)の光を見る』と言われています。
私は、広島のブランディングというのを考えてみました。
マーケティングの世界では、ブランディングについて、①コンセプト、②ターゲティング、③ポジショニングを考えます。
広島市の基本コンセプトは、市民が「世界に誇れる『まち』」です。
広島は世界的に名が通っており、国内外から多くの方が訪れて来られます。
オバマ効果もあり団体より個人客が多くなっている気がします。
今後は今ある商品・サービスを進化させるのは勿論ですが、「文化」の発信でより多くの方に訪れていただくのも一つと思います。
私の好きな『神楽』もそのひとつではないでしょうか?又、豪華客船も多数入港します。平和公園や宮島に来ていただくのは勿論ですが、多様化の提案を行い広島の再発見をして貰いましょう。
帰りの機中でそんなことを考えて帰宅しました。