お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
2016/09/15
おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の副所長・木下です。
数年前の秋、学校の運動会でクラブ対抗リレーを見ました。陸上部だけトラックの数メートル外側を走るというルールでした。当然、走る距離が長くなるので陸上部でも勝つのは厳しいだろうと見ていましたが、陸上部の中にダントツに早い選手がいて、軽く他のクラブの選手に差をつけ、陸上部が勝ったように思います。全体の記憶は曖昧ですが、その選手の速さに驚いたのを覚えています。
今年の8月20日、その選手は、リオデジャネイロオリンピック400mリレー決勝戦の第一走者として登場。そう山縣選手です。隣のコースはジャマイカで、第四走者にはボルト選手もおり、他の国の選手を見ても運動会のように勝つのは厳しいと思って見ていましたが、結果は、ジャマイカに次ぐ堂々の銀メダル。個人の優れた力にチームワークも加わった結果の勝利だと感じました。本当におめでとうございます。
スポーツの秋です。今年も運動会や競技会などで、私が数年前に見たような若い才能のある選手が疾走する場面を見ることがあると思います。次の変化が日本及び世界で起こっています。新たな競争です。山縣選手には、一層、自分の力を極め、東京五輪に向かってほしいと思います。
企業経営にメダルはありません。事業が順調と感じていても、競合の出現、顧客の変化などにより、絶えず経営環境は変化しています。立ち止まっていられません。ぜひ、「広島市中小企業支援センター」の支援制度をご利用ください。