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支援センター職員によるブログ

テレビからスマホへ

2016/11/29

経営革新担当・浅木主任

おはようございます。 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・浅木です。

 

NHKの調査機関であるNHK放送文化研究所が昨年、実施した「日本人とテレビ・2015」調査の結果によると、1985年の調査開始以来はじめて、テレビの視聴時間が短時間化したそうです。

その一方で、40代以下の半数以上が「インターネットに毎日接触する」と回答し、20代以下の半数以上が「テレビよりインターネット動画のほうが面白いと思う」と回答したそうです。

このように、若い世代を中心に「とりあえずテレビを見る」から、「とりあえずスマホを見る」に移行しているようです。また、スマホを使いこなす世代は、例えば、欲しい商品があった時、その商品の製造元が提供する情報だけでなく、SNSなどから、その商品を使った人の「生の声」を探して評価しているとのことです。

販売促進でFacebookなどのSNSを積極的に活用する企業・お店がたくさんある一方で、「言葉としてSNSは知っているが、難しそうで、ハードルが高くてなかなかできない」と感じている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

SNSはあくまでも「手段」ですから、単にSNSを導入したからといって、それだけで成果が出るわけではありません。提供する情報の更新をちゃんと行うなど、導入後にやるべきことはあります。
ただ、商品・サービスの紹介やイベントの案内など、お客様に提供する情報は、今まで各企業・お店でやってきたことと、あまり変わりはないのではないでしょうか。その伝達方法を、対面でするか、チラシをつくってポスティングするか、SNSを活用するかの違いだと思います。

当センターの無料の窓口相談でも、SNSの活用について相談にいらっしゃる方も多くなりました。よろしかったら、一度、当センターの窓口相談を活用してみたらいかがでしょうか。



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