公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

変わりゆく夏

2018/08/14

miyahara-n.jpg

おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・宮原です。

私の小学校時代(はるか昔のことですが)、気温が30度を超える日は数日だったと思います。

当時、我が家にとってクーラーは贅沢品で居間に一台あるだけ。よほど暑くない限りは、扇風機で過ごしていました。

夏休みといえば午前中は学校のプール、午後はファミリープールと1日中泳いでいました。

「泳ぎすぎると水かきができるよ」とからかわれていて、自分の手に水かきができた夢をみました。

夢とはいえ、これはさすがに気持ち悪かった記憶があります。

さて、近年の夏といえば息もできないような猛暑。

気温が体温を超え、「命に危険を及ぼすような暑さ」、「不要不急の外出は控えて」とテレビ等で注意喚起しています。

プールで泳いでいても、熱中症にかかるとか。

このままでは将来、子供たちの夏の遊びは室内限定になるのでしょうか。

四季を通じて当たり前にあった日本の原風景が、急速に変わっているのかもしれません。

自然の前で、人間は無力なのだと痛感しているこの頃。

「私たちが、今やらなければならないことは何か。」を真剣に考えなければ、自然の変化に置いて行かれそうです。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ