お電話でお問い合わせ
082-278-8032
メールでお問い合わせ
2024/08/07
おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・長里です。
先日、友人と二人で上海に行ってきました。上海ではキャッシュレス化が進んでおり、スマホの電子決済アプリさえあれば、空港などで換金しなくても旅行することができました。現地の通貨を持たずに旅行するのは初めてだったので少し不安でしたが、問題なく旅行できたので、スマホ決済の普及率に驚きました。反対に、現金が使えないお店もあるようなのでスマホがないと不便だと思います。また、上海の中心街は近未来を感じるような建物が多く、煌びやかで別世界にいるような感覚でした。特に、西洋建築が立ち並ぶ外灘の綺麗な夜景はとても印象的でした。
この旅行でもう一つ驚いたことは、街中で利用できるシェアサイクルの数です。街中のあらゆるところに、乗り捨て可能なシェアサイクルが置いてありました。特に、駅前には日本では考えられないくらいの数の自転車が置かれており、さすがに多すぎではないか?と思うほどでした。これもスマホの電子決済アプリでQRコードを読み取れば乗ることができ、15分約30円で乗ることができました。電車で行くよりも、自転車で行くほうが早い場面もありましたので、何度も利用しました。今回の旅行で、日本と比べてキャッシュレス化がかなり進んでいることを実感しました。
電車については、改札付近に荷物検査員がおり、荷物検査が行われます。飛行機に乗る前の荷物検査のようなもので、荷物は機械を通すように言われます。運賃は、日本よりもかなり安く、約60円から電車が乗れてしまいます。
上海には、広島空港から直行便が出ており、2時間ほどで気軽に行けるので海外旅行をお考えの方は上海にぜひ行ってみてください!
駅前に停めてあったシェアサイクル(100mくらいこの状態で、500台くらいはありました)
左:外灘の対岸 右:外灘