公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

肝いり政策効果

2021/07/21

阿須賀コーディネータ(創業支援) おはようございます。 がんばる中小企業と創業者を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のコーディネータ・阿須賀です。

   

エコ&オーガニックオタクの私は、電磁波が怖くて、長らくPHSを使っていました。

最初に持ったスマホはなんとPHSで通話し携帯電波でネットをするというデュアルモデル。しかし、世の流れには逆らえず、数年前にPHSが病院内以外では使えなくなり、泣く泣くPHSをあきらめました。(仕事で使っていた番号を変えたくなくて、今もPHS時代の番号を引き継いで使っています)

そのデュアルタイプのスマホから次に変えたのは、電話はガラケー、ネットはタブレット、という珍しいパターン。当時はそれが最安の組み合わせ。仕事で使うのに充電長持ちのガラケーは便利だし、タブレットの大きい画面はご相談業務の多い私には、検索したその場で画面を一緒に見るのにぴったり、ってことで重宝しました。(PayPayもおもむろにタブレットをかざして使う珍しい人でした。LINE電話がかかってきたときはタブレットで応答しなければならないなど困ったことも・・・)

しかし、菅政権の肝いり政策である携帯電話料金引き下げにより、この組み合わせよりもスマホ一本化のほうがコストダウンということになり、それならいっそ、とiPhoneを持つことに。世の中、iPhoneを持っていても機能を使いこなせていない「iPhoneの持ち腐れ」の人のほうが多いと常々思っていましたが、実際に持ってみるとやっぱり使わないものが多そうで、私も持ち腐れの仲間入りしそうです。

しかも・・・ふと見ると5Gアンテナが立ってるじゃないですか。まだまだ都会の話だと思っていたのに、少しずつ5Gアンテナも浸透しはじめているようです。あんなに電磁波を怖がってPHSを使ってたのに恐ろしや。ということで、肝いり政策効果でiPhoneとiPadの2台使いになり、エコオーガニックもどこへやら、SIMカードのAPN設定などでいろいろと苦労しながら少しずついろんなことを学んでいます。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ