公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

ちょっとお得なパソコン(iPhone含む)活用術

2011/11/01

kobayashi2.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・小林です。

 

 私ごとですが、iPhoneを購入してはや1年、使いこなせるように、日々、奮闘中です。
 先日、私のiPhone4にiOS5をインストールしました。(連絡先が消えてしまって、あせりましたが、iCloudとの連絡先同期設定をいじると直りました。)
 今回は、このiOS5で個人的に便利になったなと思うことを紹介したいと思います。
 まずは、Safariのリーダー機能ですね。SafariのURL欄に表示される「リーダー」を押すと、広告などの不要なものがない、すっきりとした表示でHPが読める機能です。
 ん?読みやすいだけ?と思われるかもしれませんが、このリーダーで表示した画面はメールで送信できるんです。ですから、メールでEvernoteへ送ってやれば、HPの記事の部分だけを切り取った形でSafariからEvernoteのノートブックが作成できるんです。いや~、便利!
 そのほかにカメラ関連では、スリープ状態からホームボタン2回押しでカメラ起動ボタンが表示されるようになったこと。ボリュームの+ボタンでシャッターが切れるようになったと。写真の編集ができるようになったこと。
 メール関連では、メッセージ表示欄を下へフリックすると、キーボードが隠れるようになったこと。見にくく、操作しにくかったメッセージが見やすくなります。
 どれも地味ですが、これまで不満があったところが改善されています。あと、iOS5をインストールすると、なぜか空き容量が5Gほど増えてました。ラッキ~ヽ(  ´▽`)ノ

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ