本文へ移動

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > 各種事業の案内 > 「いい店ひろしま」が決まるまで!

支援センター職員によるブログ

「いい店ひろしま」が決まるまで!

2008/11/26

29.jpg 

 「いい店ひろしま」を担当しています広島市中小企業支援センターの楠窪です。


 今回のブログでは、「いい店ひろしま」がどのようにして選ばれているのか、少しお話したいと思います。


 「いい店ひろしま」は自薦や消費者推薦で応募のあったお店を対象に3次にわたる審査を3ヶ月かけて実施し、最終的に10店舗程度を表彰しています。その審査の中で最も特徴的で、他にあまり例がないのが1次審査の方法です。一般公募した市民の方々が、消費者審査員として直接お店を訪問し覆面調査を行います。公的機関が独自に決めるのではなく、一般市民の意見を反映しているということで、「いい店ひろしま」は少なからずマスコミの方々にも注目していただいているようです。他の自治体からの問合せも多数あります。


 昨今、ミシュランガイドの覆面調査が話題になったこともあって、覆面調査を行う消費者審査員の人気は年々高まっており、今年度は40名の定員を超える応募をいただき、多くの方にお断りをすることになりました。実際に消費者審査員として覆面調査を実施していただいた市民の方々からも「ドキドキしながらお店を訪問して、とても楽しかった。」「日ごろ、社会との関わりが少ない専業主婦の私が、楽しみながら社会貢献でき良い経験になった。」「自分が評価したお店が表彰されると嬉しい気持ちになる。」「いい店ひろしまの誕生に立ち会うことができ光栄です。」などなど、好評をいただいております。


 現在「いい店ひろしま」として紹介していているお店は、全て、この消費者審査員の評価を受けて選ばれた素晴らしいお店です。是非、一度お店を訪れてみてくださいね。

 

いい店ひろしま表彰店舗はこちら

 

追伸
30.jpg来年度も8月に消費者審査員を募集する予定です。広島市の広報紙「ひろしま市民と市政」や「いい店ひろしま」のホームページでご案内します。専門知識は不要ですので、是非チャレンジしてみてください。


月別の記事
リンク集

ページトップへ