公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

中学生の職場体験記

2009/01/27

mikio.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・北林です。


 先週、当支援センターに、広島市立古田中学校の生徒(2年生2名)が職場体験学習で訪れました。当支援センターの業務説明を行った後、当支援センターの事業である「いい店ひろしま顕彰事業」の受賞店舗(「ケー・サヴール」「コドモ古着百貨リシュラ」)と「女性・シニア創業パッケージ型支援事業」の創業者もみのき保育園:西村恵美子さん、井口台介護ステーション (有)GRACE AGE:岸川映子さん)を訪問し、店舗演出の方法や創業した動機などの話を聞く体験をしていただきました。

 

 以下は、生徒の感想です。

 

 『僕たちは始めに「いい店ひろしま」の受賞店舗を訪問しました。「ケー・サヴール」「リシュラ」とも、特に外観に工夫を施していて、すばらしい店だなぁと思いました。次に、「女性・シニア創業」の創業者訪問に行きました。創業者の方々は皆、自分の得意なことを生かせる仕事についた方がいいとおっしゃいました。店を開くにしても、事業を始めるにしても、自分の得意なことを生かせる職業につき、工夫して進めたいなぁと思いました。』 (R.Tさん)

 

 『「いい店ひろしま」を受賞した「ケー・サヴール」と「リシュラ」を訪問させていただきました。「ケー・サヴール」はスロープを設置したり、ちょっと多めに駐車スペースを増やしたりして、お客さん思いのすばらしいお店だと思いました。「リシュラ」は日当たりのいい所に大きな絵を描き、お客さんを引きつけようとする工夫をしていると思いました。また、広島の店を表彰することは、広島の発展になるので、すばらしい考えだと思いました。次に、「女性・シニア創業」の創業者の方々のお話は、自分が将来、仕事につく時に参考になることばかりでした。これを機に私は、自分の趣味や得意なこと、好きなことで続けていける仕事を早く目標にして頑張っていきたいです。』 (K.Sさん)

 

40.jpg

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ