公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

「いい店ひろしま応援事業」

2009/03/19

29.jpg kusukubo.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力でバックアップする「広島市中小企業支援センター」・経営革新担当の楠窪です。


 今回は、今年度から新たに創設された「いい店ひろしま応援事業」をご紹介します。


 これは、読んで字の如く「いい店ひろしま」として表彰されたお店を継続的にバックアップしていこうという事業です。具体的には次の3つを行っています。

 

1.巡回店舗指導


  無料で店舗経営の専門家をお店に派遣しています。受賞店舗とは言え、不得意分野はあるものです。例えば、個人事業主の方が効率的な確定申告の方法を税理士に相談してみたり、常に新しいアイデアが要求される陳列や店内ディスプレイについて店舗演出の専門家と一緒に考えてみたりと、皆さん有意義に利用していただいているようです。受賞店舗の方々の反応も上々です。

 

2.広報ツールの作成


  かねてから、市民の方や受賞店の方から要望のあった、「いい店ひろしまマップ」を作成しています。既に印刷会社に発注しており、もう少しで区役所、区民文化センター、公民館、受賞店舗などに設置される予定です。過去3年間で表彰した全26店舗を地図入りで紹介したボリューム感のある仕上がりになっています。是非、手にとってみてください。
  「ラッピング用シール」も作成しました。受賞店舗で買い物をすると、ロゴマークが入った金色のシールを貼ってもらえるかもしれません(数に限りがあります)。

 

3.交流会の開催


  「いい店ひろしま」受賞店同士の連携を深めようという試みです。様々な業種の素晴らしい経営者達が集まるので、とても楽しみな企画です。第1回目を、実行委員会のメンバーである広島商工会議所の主催で、今月末に開催する予定です。

 

 「いい店ひろしま」は平成21年度も実施予定です。小売店舗を経営している方々、このように表彰後の支援策も充実している「いい店ひろしま」に是非チャレンジしてみてください。

 

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ