公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

「ひろしまバーチャル環境展」出展企業の紹介(第16回)「大気テクノ(株)」

2009/03/27

mennde.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネージャー・免出(環境担当)です。


 「広島市の産業」内の「ひろしまバーチャル環境展2009」に出展している企業の出展技術・製品をご紹介します。

 

 大気テクノ(株) (広島市安佐南区長束6-10-1)

 

 大気テクノ(株)は、創業以来長年にわたり、集塵機をはじめ、焼却炉、蒸気ボイラー、破砕機、乾燥機(ロータリードラヤー)、公害防止機器等々を次々に開発・製造・販売するとともに、そのプラント一式の企画・受注・据付等を行って来ました。

 その中で、木製品等の製造加工業者の方々の快適な作業環境作り、公害防止、省力化・省エネ等において、お客様の環境問題対策に貢献しています。

 特に、最近は、バイオマス燃料化により、重油使用削減によるCO2の大幅な減少に注力し地球環境保護に寄与しています。

 

環境展の大気テクノ(株)はこちら  「広島市の産業」企業技術情報はこちら
                        企業技術の掲載方法はこちら

 

バイオマス燃料活用に取り組む大気テクノ!

76.jpg

  木材の樹皮・木屑・木端、また食料品の残渣等は、水分を多量に含んでいます。これらを燃料他に活用するには、まず乾燥することが、どうしても必要です。


                       
 大気テクノは、長年にわたる取り組みの中で、技術・  ノウハウの蓄積を図り、ロータリードライヤーを開発・製造・販売して来ました。

 

 乾燥されたバイオマスは、ペレット化されて持ち運びして燃料にしたり、食品残渣であれば、肥料にされたりします。一方、蒸気ボイラーに投入されて、木材乾燥・電力・工場暖房に使用されたりします。


                        
 限りある重油等の化石燃料使用の大幅な削減を実現しながら、CO2等による地球温暖化対策を図っていくことができればと考えています。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ