公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

バーチャル環境展を終えて

2009/04/16

mennde.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネージャー・免出です。


 今回、広島市中小企業支援センターのブログに、「ひろしまバーチャル環境展2009」に出展された環境製品の紹介記事を書くために、各社を訪問させて頂きました。その中で感じたことを、簡単に以下述べたいと思います。

 

 環境製品は多岐に渡りますが、いずれも今後の環境問題を考えるとき必要とされる製品群です。

 
 ・製品の寿命を延ばす。
 ・大気・水・土壌の汚染を防ぐ。
 ・捨てられていた材料の付加価値を高めて製品として活かす。
 ・環境負荷の高い材料使用を避ける。
 ・廃棄物をできるだけ少なくする。
 ・高価な材料・複雑な工程が必要なものを安い材料でかつ容易な工程にして環境負荷を大きく下げる。
 ・人々の生活環境を守る。
 ・製品作りで要求されるトータルなエネルギー使用を大きく下げる。
 ・省エネルギーを実現する。

      
 等々、様々な工夫とアイデアが活かされています。

 

 また、先日「中小企業は『環境ビジネス』で儲けなさい!」というセミナーを聴講しました。現在各社で取り組まれている中に、実は環境ビジネスの種になり、新たな分野の発掘につながるものがたくさんあるということでした。環境ビジネスという視点から、新しい視点で、新しいビジネス開拓に、ぜひチャレンジ頂ければと思います。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ