公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

「モノづくり事はじめ-6」

2009/04/24

  kubo.jpgおはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のプロジャクトマネージャー・久保です。

 

 どうすればヒット間違いなしの商品ができるのか・・・・。


 その答えは、実は世界のどこを探しても残念ながら存在しません。無いのです。商品開発の担当者あるいは経営者が必死で考え、精魂込めて創り出した商品が「必ずヒットする」とは言えないのです。

 
 もし"ヒット商品"を生み出す秘密があるとすれば、世の中すべてヒット商品だらけになり、そして廻りには成功者しか存在しないという世界になっているでしょう。


 成功すると信じてやったことが失敗することがある、その代わりと言ってはなんですが、逆にリスクを恐れずに挑戦した結果、成功することもあります。あまたの経営者、開発者が新しいビジネスや商品の開発に挑戦するのは、この成功の可能性に掛けているということです。しかし、ただ単に"これは売れるだろう"という自分の直感だけをたよりにするのではバクチをするのと変わりがなくなってしまいます。"イチカバチカ"のカケでビジネスを進めるわけにはゆきません。


 「それではどうすればよいのですか・・・」という質問が出てきそうですが、「必ずヒットする」という確証は得られないまでも、ヒット商品となる確率を出来るだけ高めてやる、あるいは失敗する確率を出来るだけ少なくするということはできるのです。このためには最低限どういうことをしたら良いかについても、経験的にわかっていることが有ります。


 次号では、この具体的な方法について、さらにみて行きましょう。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ