公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

広告の有効利用

2009/05/21

  tosa.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」副所長の土佐です。

 

 厳しい経済情勢の中、各社では経費の削減に四苦八苦されておられるのではないでしょうか。そうした中で、真先に削減されるのは、交際費、旅費交通費、広告費などがあげられますが、全てを削減することはできません。それならば、如何に有効活用できるか考えてみましょう。

 

 今回は広告費に着目します。これは、経営者にとって常識かも知れませんが、「アイドマ(AIDMA)の原則」について改めて確認いたします。
 アイドマとは、消費者の購買心理過程を表したもので、
 注意(Attention)
 興味(Interest)
 欲望(Desire)
 記憶(Memory)
 行動(Action)
の頭文字を並べたものであり、広告の原則とも言われています。

 

 いかに消費者に注目していただき、興味をもってもらい、欲しいなという気持ちを持たせ、記憶して、実際の購買行動を起こしてもらうことです。
 大切な広告の予算を有効に活用するためにも、こうした広告することの原点に立ち返り、自社の広告を見直してみてはいかがでしょうか。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ