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2009/06/15
おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の副所長の土佐です。
最近、大手スーパーや百貨店において、「下取りセール」がはやっています。皆さんもテレビなどで、多くの靴やフライパンなどを抱えて割引券と交換している映像を見られた方が多いのではないでしょうか。
モノ余りの今日、割り引きセールをしてもモノが売れないと言われています。これは、欲しいものがあっても買ったあとに入れるためのタンスや下駄箱にスペースがないことも購入を渋る要因の一つといわれています。
下取りセールは、こうした消費者の心理をついた商法です。古くなったものが下取りしてもらえ、空いたスペースに新しい商品を詰め込むことができます。
フライパンなどは各家庭に何個もあるものではありませんので、そろそろ新しいものに変えたいなと思っていた消費者に買い替えるためのきっかけを提供したものです。消費者の心理、視線に立てばビジネスチャンスはまだまだ皆さんの周りに転がっています。