公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

100年に1度の経済危機

2009/07/21

  bajyou.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・馬上です。

 

 もうすぐ皆既日食が見られます。日本では1963年以来、実に46年ぶりの貴重な天体ショーになります。残念ながら広島では部分日食になるようですが、それでも太陽が最大で約86%月に隠れた状態になり、曇天のように辺りが暗くなるそうです。(当日晴れますように・・・)

 

 日食は46年ぶりですが、今の経済状況は「100年に1度」と言われています。ということは、この経済危機は皆既日食よりも起こりにくい状況とも言えます。見方を変えれば、この危機を乗り越えると、今後100年はこのような危機的状況にはならないとも言えます。

 

 だからこそ、国ではセーフティネット保証の保証枠を拡大したり、当センターにおいても特別金融相談窓口緊急経営支援アドバイザー派遣制度を創設して、中小企業の皆さまの当面の資金繰りやコスト削減、販路拡大等の経営課題の解決を支援しています。これらの制度を活用して、「100年に1度の経済危機」をうまく乗り切ってください。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ