公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

中小企業の皆さんにお得な情報です!!!

2009/07/17

  kataoka.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネジメント担当・片岡です。

 

 今月24日(金)に、セミナー「中小企業のためのリスクマネジメント入門 ~企業不祥事が会社を危うくする~」を開催します。

 

 依然として食品偽装表示、粉飾決算、談合などの企業不祥事が後を絶たず、会社の規模や業種、業態を問わず頻発しています。
 とりわけ、安心・安全や環境に係わる企業の不正等に対しては、一般消費者や報道機関の反応は、大企業、中小企業を問わず極めて厳しいものになっています。
 一旦不祥事が発覚すれば、司法的判断が下る前に、企業の誠実さ、信頼性や企業風土といった企業体質そのものが厳しく非難され、信用失墜・顧客離れによる業績悪化だけでなく、巨額な損害賠償、経営トップの辞任、廃業などの代償を負う場合も少なくありません。特に、体力の弱い中小企業においては、その影響は致命的な打撃となります。

 

 「うちは、中小・零細だから・・・」「うちは、従業員数が少ないから全部把握できている・・・」などと安心されている経営者の方は、是非とも、このセミナーを受講し、事前予防に努めていただければ幸いに思います。当日でも受講は可能ですので、皆さんの参加をお待ちしています。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ