公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

小冊子「夢を実現する創業」のご紹介!

2009/08/19

  kitabayashi.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当 北林昌樹です。

 

 最近、「創業を考えているのだがどのような手順で進めたら良いか」「創業するためにはどのような届け出が必要か」「事業計画を作ったが、採算がとれるだろうか」など、創業についての相談を良く受けます。

 

 これらの相談については、当支援センターの窓口相談(無料)にお申し込みいただいて、中小企業診断士等の専門家からアドバイスを受けることも有効ですが、それとともに、お勧めなのが、中小企業庁が発行している「夢を実現する創業」という小冊子です。

 

84.jpg この小冊子には、創業を目指す方を対象に、「創業に向けてのチェック事項」、「創業時に必要な届出書類」、「事業計画書の作り方」など、創業する際に必要な基本的事項が、わかりやすく説明されています。

 

 専門家のアドバイスやセミナーを受ける前に、この小冊子を一読されていると、理解が一層と深まると思いますので、創業をお考えの方は、是非参考にして下さい。

 

 なお、「夢を実現する創業」は、下記のURLをクリックすると、無料でご覧になることもできますし、印刷も可能となっています。

 

「夢を実現する創業」http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sogyo/manyual_sogyo/19fy/download/manyual_sougyou.pdf

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ