公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

グローバルビジネスのヒント: はじめに

2009/09/25

konndou.jpg おはようございます。地場の中小企業を支援する「広島市中小企業支援センター」のマネージャー・近藤です。

 

 これまで、グローバル化された企業活動に必須なコミュニケーションのツール(道具)について紹介してきましたが、これからはそのツールを使って行われる企業活動の具体例の一部をご紹介したいと考えています。

 

 恐らく、皆様のほとんどはグローバルビジネスといっても一体何を議論しようとしているのかわかりにくいと思います。言葉が曖昧だからなのでしょう。グローバルの意味は明確としても、ビジネスとなるとぼんやりするのだと思います。

 

 言葉の定義をするより、どんなことをやっているのか仕事の中身の紹介から入っていくことにしましょう。もちろん守秘義務の範囲内でということになりますが、これまで実際に経験してきた事柄をベースとして、一体グローバル化された企業活動とはどんなことをやっているのか垣間見て頂きたいと考えています。従って、ビジネスの全体を語るのが目的ではありませんので、自動車製造業から国際事業の一端を見るということになるでしょうか(国際ビジネスと言った時に想像するような貿易、金融等については触れませんので、あしからず)。

 

 最初の事例は、グローバル商品マーケティング、その後、海外企業との共同商品企画開発、そして戦略経営の視点で、グローバル商品-市場戦略について触れてみようと考えています。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ