公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

「環境保全資金」をご利用下さい!

2009/09/18

hirayama.jpgおはようございます。
  がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・平山です。

 

 今回は、広島市中小企業融資制度の「環境保全資金」のご案内です。
 地球温暖化問題は、今や人類の生存基盤に関わる最も重要な環境問題であると言っても過言ではありません。広島市でも、平成20年度(2008年度)を「温暖化対策行動元年」と位置付け、市内から排出される温室効果ガスを2050年度に70%削減する「カーボンマイナス70」を掲げ、「広島市地球温暖化対策等の推進に関する条例」の制定をはじめ、数多くの取組を集中的に実施しています。
 この融資制度は、古くは「公害防止資金融資(昭和46年度創設)」として創設されたものですが、その後「低公害車の購入」や「環境保全に資する施設の設置」、「アスベストの除去」等も融資対象に加えるなど、拡充してきました。
 さらに今年度から、環境マネジメントシステム(ISO14001、エコアクション21など)を導入しようとするものや、すでに取得しているもの等も融資対象に加え、また、融資限度額の拡大や利率の引下げなど、制度の拡充を図っています。
 金利は1.6%(アスベスト除去に関しては1.3%)で、融資限度額は運転資金・設備資金合わせて7,000万円までとなっています。
 本市の制度の特徴として、環境保全対策に係る資金でなくても、環境マネジメントシステムを導入している企業であればご利用できるという特徴があり、より多くの方にご利用いただける制度となっております。
 環境問題に積極的に取り組もうとされている中小企業の皆様、ぜひ活用をご検討下さい。

 

 くわしくはこちら

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ