本文へ移動

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > その他 > 交流会に参加してみませんか

支援センター職員によるブログ

交流会に参加してみませんか

2009/10/28

fujita3.jpgおはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する広島市中小企業支援センター所長の藤田です。

 

 中小企業の方から、「新商品を開発したが、販路がない」「販路開拓のためのマッチングの機会がほしい」「技術シーズがあるがそれを加工する企業を知らない」「同業者の集まりよりは異業種との懇談の中でヒントが得られる」といったことを良く聞きます。

 

 自ら、色々な業種、業界の企業と知り合うのは困難ですが、色々な場所で開かれている交流会に参加されてみてはいかがでしょうか。そこでは、色々な業種、業界の人が集まり、多くは、立食形式で簡単な食事と軽いアルコールで懇談(雑談、中には商談?)をされています。

 

 定期的なものでは、「5:01(ファイブ・オー・ワン」や「広島SOHO'Sクラブ」が有名です。これら以外にも、大学のリエゾンフェスタ、各種補助金の成果発表会や経営セミナーなどにあわせて開催されるものも多くあります。

 

 「5:01」は、官公庁、地場大手企業からSOHOまで多種多様な企業、「広島SOHO'Sクラブ」は、ICTやクリエイターなどの若い企業、各種補助金の成果発表会は、製造業が比較的多いなど、参加企業にも特色があります。

 

 気軽に参加して色々な人と話をすることだけでも、日頃、異業種企業との話す機会の少ない中小企業にとっては有意義ではないでしょうか。それが、営業力の強化につながったり、思わぬビジネスのヒントが得られたりすればしめたものです。


月別の記事
リンク集

ページトップへ