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2009/11/25
おはようございます。
がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当の馬上です。
去る11月13日(金)、(協)広島総合卸センターの会議室で、第3回「中小卸売業の新商品企画・開発研究会」が開催されました。
今回は、全国約10万人の主婦をインターネットで組織化し、女性の声をマーケティングに生かす「クチコミュニティ・マーケティング」というビジネスモデルで一躍有名になった㈱ハー・ストーリィのマネージャー上野りつ子氏が、「商品開発のためのマーケティングリサーチ」というテーマで講演を行いました。
講演では、クチコミュニティ・マーケティングの考え方を商品企画に組み込むことのメリット、商品の購買決定権は約7割が女性にあり、女性は好きか嫌いか、直感、イメージで商品を購入する傾向があること、マーケティングリサーチをする際には目的を明確にし、目的に合った調査方法(定量調査、定性調査等)を選ぶことなどの留意点等について話されました。