公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

子育て社員を応援してください!

2009/11/17

hirayama.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・平山です。


 皆さんは余暇に何をされていますか?私は今年「第九ひろしま」に参加しています。また、6ヶ月になる長男の世話も楽しくさせてもらっており、何かと忙しい毎日です。
 子育て世代として、「ワークライフ・バランス」「男女共同参画」などの言葉が一般的になってきたなと感じます。現政権下で配偶者控除が無くなる方針も出ており、国として女性が家庭に入ることを制度的に奨励することも無くなりそうです。
 そのような中、制度を整えるだけでなく、社会や企業に子育てと仕事を両立させていこうという意識が醸成されることが必要なのではないでしょうか。
 我が国は今後右肩上がりに成長していくことは無いと思われます。そのような中、社会・企業の持続可能性(サステナビリティ)を高めていくことが重要となっています。すなわち再生可能エネルギーの活用、リサイクルの推進、現有インフラの整備といったことに加え、子育てと仕事の両立を可能とするような社会インフラの整備、社会的機運の高まり、個別企業の努力などが必要となると思います。
 仕事と子育てを両立させることは、仕事を軽視することとは違います。子育てする従業員の方を支援することで、結果的に企業価値の向上にもつながることと思います。広島市としても融資制度や企業表彰などでそのような企業をバックアップしています。
 

 男女共同参画・子育て支援資金


 広島市男女共同参画推進事業所表彰

 広島市子育てに優しい事業所表彰

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ