公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

(グローバルビジネスのヒント:グローバル商品マーケティング編その2)

2009/11/18

konndou.jpg おはようございます。

 がんばる中小企業を支援する「広島市中小企業支援センター」のマネージャー・近藤です。

 

 ブランドをグローバルに統合するビジネスツールの一つとして、次のような手法があります。


 ブランドの属性をひとつの絵の中に表現する「ブルズ・アイ」というものがそれです。


 名の通り牛の目の形をした楕円形の中央にブランドの基本コンセプトを語り、その周辺に基本コンセプトを構成する商品戦略(デザインコンセプトや要素技術)、価格戦略(競合車と比べプレミアム価格かお買い得価格か)、そして訴求すべきイメージ戦略の三つを全て表現しています。個々の商品ブランドがこのブルズ・アイを持ち、そして企業ブランドも、このブルズ・アイで表現されます。


 企業ブランドのブルズ・アイの中央には企業の基本思想が記述されています。

 

 これらのブルズ・アイを通じて、企業ブランドと商品ブランドが統合され、また企業戦略と個々の商品戦略も統合されたものになるわけです。

 

 地域や文化の違いを超えて、一つのブランドのイメージ戦略が形成され、個々の商品をどこの、だれが見てもその商品ブランドを判別しうる企業イメージが出来上がることになります。

 

 さて次回からは、商品マーケティングについてお話しますが、そのスタートとして、商品コンセプトの作成方法についてお話します。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ