公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

「中小製造業のための生産革新セミナー」を開催しました!

2010/01/27

kataoka.jpg

 おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネジメント担当・片岡です。

 

 今回は、1月19日(火)に、広島市まちづくり市民交流プラザで、42名の方にご参加いただき開催した「中小製造業のための生産革新セミナー」の結果を報告します。

 

 

220127.jpg このセミナーでは、あの「トヨタに学びたければトヨタを忘れろ!」シリーズの著者であり、これまで120工場の生産性向上(FL法)を指導されてきた、近江技術士事務所の "近江堅一(おうみけんいち)"所長を講師にお招きし、トヨタ生産方式のエッセンスを中小製造業向けに凝縮した「モノの流れと位置の管理法(FL法)」、トヨタ生産方式の導入・定着のためのポイントなどについて、これまでの指導実例などをあげながら分かりやすく解説していただきました。

 

 セミナー後の参加者アンケートでは、全員の方から「参考になった」という回答をいただき、大変好評でした。

 

 当支援センターでは、今後も様々なセミナーを開催しますので是非ご参加ください。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ