公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

「1年を振り返って(マネジメント担当)」

2010/03/17

kataoka2.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネジメント担当・片岡です。

 

 今回は、私にとって平成21年度の最終回になりますので、この1年を振り返ってみて、1番印象に残っていることについてご紹介させていただきます。
 それは、昨年の8月に行った「平成21年度市内中小企業経営実態調査」の最後の設問の「当支援センター事業への要望等」(自由記述)に記載された内容についてです。
 記載された中で、断トツで1番多かったものが、「中小企業支援センターはあまり知られていないので、もっとPRしたらどうか」であり、2番目が「ビジネッマッチングの場を設けて欲しい。」、3番目が「同業種・異業種企業の交流の場を設けて欲しい。」と続いています。
 当支援センターの名前が知られていないということは、うすうす感じてはいたのですが、今回その現実を知らされました。
 確かに、中小企業を支援している広島市内にある機関は、国や県の機関(中国経済産業局・中小企業基盤整備機構中国支部・中小企業大学校広島校、県庁・ひろしま産業振興機構)、地域力連携拠点である広島商工会議所、広島県商工会連合会・各商工会、広島県中小企業団体中央会、中国地域ニュービジネス協議会、中小企業診断協会広島県支部、広島銀行、このほか、発明協会広島県支部、大学、金融機関、NPO、民間コンサル会社など、名前を覚えられないくらいの数の団体が存在しています。こうした中で、「広島市中小企業支援センター」の名前と、行っている事業の中身を知ってもらうのは、そう簡単ではありません。
 とは言うものの、名前と事業内容を知ってもらうことが第1歩であり、これがないと次に進めないとの思いで、これからも頑張ってまいりますので、皆様のご協力をお願いします。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ