公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

通称「地域商店街活性化法」の法認定

2010/04/30

hamada2.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネージャー 浜田文男です。

 

 今回は、通称「地域商店街活性化法」の法認定について紹介します。

 

 この法律は、「商店街の活性化のための地域住民の需要に応じた事業活動の促進に関する法律」と言い商店街のための初めての法律であるということです。平成21年7月15日に公布され、同年8月1日に施行されています。


 この法にもとづく認定を受けるためには、商店街が「商店街活性化事業計画」を作り経済産業大臣に申請(中国経済産業局が担当)することが必要です。


 ここでのポイントは、(1)法人化していること(2)地域住民のニーズを満たしていること(3)数値目標をたてること(4)県、市町村のまちづくり計画等との整合性があること となります。

 

 なお、法認定申請は中国経済産業局で随時受け付けています。

 

 平成22年3月31日現在で2回の認定が行われ、全国で合計33件(1回目19件、2回目14件)が認定されています。中国地域では、呉中通商店街振興組合(呉市)、岡山上之町商業協同組合(岡山市)が認定されています。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ