本文へ移動

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > その他 > 中小企業のみなさんのためのコンシェルジュ!

支援センター職員によるブログ

中小企業のみなさんのためのコンシェルジュ!

2010/05/26

hamada2.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネージャーの浜田文男です。


 コンシェルジュは、「お客様にきめ細かなサービスを提供する人」の意味で使われています。たとえば、ホテルや百貨店などでお客さまの要望や分からないことなどいろいろなことの相談に乗ってくれます。お客様にとってとても役に立つ存在です。

 

 実際、大手百貨店のコンシェルジュサービスを見てみると伊勢丹(新宿店)、西武百貨店(池袋店、渋谷店)、そごう(横浜店、千葉店、神戸店、広島店、大宮店、八王子店)、高島屋(東京店、大阪店)、三越(日本橋店)で行われています。サービスを受けるには前日までに予約した方が良いようです。「要望をあらかじめ聞いておけば時間をかけて店内を調査でき、より希望に沿った提案ができる」からです。


 さて、中小企業のみなさんにとってこのような役割の人が居ると心強いのではないでしょうか。しかも、一旦受け止めると最後まで面倒を見てくれるというのが望ましいでしょう。でも、みなさんに心掛けて欲しいことがあります。それは、隠さないことです。


 みなさんと同じ目線でコミュニケーションを大切にして対応したいと考えています。みなさんのためのコンシェルジュを目指しています。

 


月別の記事
リンク集

ページトップへ