本文へ移動

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市中小企業支援センター

ひろしまの企業支援情報

公益財団法人広島市産業振興センター

広島市工業技術センター

広島市中小企業支援センター > 支援センター職員によるブログ > その他 > ちょっとお得なパソコン活用術

支援センター職員によるブログ

ちょっとお得なパソコン活用術

2010/05/28

kobayashi2.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・小林です。

 


 私は、当財団のICT担当と言われている(自称?)こともあり、今回もパソコンの便利な使い方についてご紹介します。

 

 

 

 

 まずは、次の図を見てください。どちらが、立体的に見えますか?
(どちらも、ワードのオートシェイプで作成した図です。Aはオートシェイプの標準機能である影効果を付けたもの。Bは周辺をぼかした影の画像を別に作って重ねています。)


117.jpg 
 私は、断然Bの方です。


 私たちが普段、生活している場所には、様々なところから光がやってきているはずです。蛍光灯や窓からの太陽光、それらが壁へ反射した反射光などです。それらの総和として影ができているハズですから、はっきりとした影になる方が少ないのかもしれません。


 そこで、オートシェイプの影も周辺を少しぼかしてみると、あら不思議、立体的に見えます(私には)。こちらの方が、より自然に近いということなのでしょうか。
ワードでチラシを作るときなどに活用されてみてはどうですか? 立体感アップですよ!


月別の記事
リンク集

ページトップへ