公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

ちょっとお得なパソコン活用術

2010/06/22

kobayashi2.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・小林です。

 

 私は、当財団のICT担当と言われている(自称?)こともあり、今回もパソコンの便利な使い方についてご紹介します。

 

 皆さんは、エクセルで隣接していない複数のセルの書式を同じように変更したいとき、どのように操作していますか?
 まず1つ目のセルを選択して、書式変更。次のセルを選択して書式変更、次のセルを・・・なんて作業をして、面倒だなと思ったことはありませんか?
 実は、エクセルには便利な機能があります。F4キーを押すと、直前に操作したことを繰り返すことができるのです。
 先ほどの例でいけば、1つ目のセルを選択して書式変更。ここまでは同じです。次のセルからは、セルを選択してF4キー、セルを選択してF4キー・・・これだけでOKです。
 この操作はワードでも活用できます。見出し行だけゴシックにしたい場合など、最初の行をゴシックに変更してやれば、それ以降は行を選択してF4キーでOKです。
 パソコンで事務作業を行う場合には、同じ操作を繰り返す場面が多々あります。これで面倒な作業もグ~ンと効率アップですよ。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ