公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

「○○の日」

2010/07/26

mikio2.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・北林です。


 結婚式場をもつ施設の方からお聞きした話では、今年の10月10日の結婚式の予約は相当早く入ったそうです。なぜなら、西暦では「10年10月10日」、しかも「大安」。数字の並び、お日柄から、一生の大切な記念日として、この日を選ばれたのでしょう。

 

 ところで、販売促進策で「○○の日」と銘打った事例は、枚挙にいとまがありません。10月10日だけでも、様々な日が設定されていることがわかりました。中には、地元広島の企業が、お好み焼きが焼ける音(ジュージュー)などから、「お好み焼きの日」を設定していました。

 

 また、本日は土用の丑の日。この日にウナギを食べる習慣については、販売不振のウナギ屋から相談を受けた平賀源内の発案がもとになったという説があることは、皆様ご存知のとおりです。ささやかなことでも「○○の日」とすることで、思わぬ販促効果があるかも知れません。

 

 そこで、私も超先取りで「○○の日」となる候補日を考えてみました。その日は、来年の西暦「11年11月11日」、さらに「先勝」です。「何事も1番に勝つ」という勝負事に良い日として、何か設定できないでしょうか。・・・・・・私が思いつくぐらいですから、すでにきっとあるでしょう。・・・・・・

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ