公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

デザインレビュー(DR)

2010/07/23

kubo3.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のプロジェクトマネージャー・久保です。

 

 モノづくりに関連のある読者は、デザインレビュー(DR)という言葉を聞いたことがあるともいます。今回はこのデザインレビュー(DR)についてです。


 売れる商品であるためにはいろいろな条件を満たしている必要があります。たとえばデザインが良いこと、機能・性能が優れていること、品質が良いこと(壊れにくい、整備しやすい、作りやすい)、儲かること、タイムリーに市場に供給できること、更に関連法規に違反していないこと等々です。


 これらは企画、スタイリング、設計、試作、量産準備、製造等の開発の一連の工程の中で目標が決められ、作り込まれてゆくものですが、同時に各工程の節目で次の工程に移る前にこれらの条件が計画通りにバランスよく満たされているか、あるいは知らぬ間に変更がなされたりしていないか等、棚卸して確認する必要があります。この活動がデザインレビュー(DR)と呼ばれるものです。


 大企業ではそれぞれの部門に責任者やエキスパートがいるのでこのメンバーでデザインレビューを実施することができますが、人的資源に制約のある中小企業では社内にすべての人材を求めることができず、必要なことは分かっていてもなかなか実施できないという場合も多いことでしょう。


 このような場合は、工業技術センターや公的支援機関等が行っているアドバイザーによる無料の技術指導制度を活用することを考えられてはどうでしょうか。


 「三人寄れば文殊の知恵」ではありませんが、フレッシュな目で見直すと、今まで気がつかなかった隠れた問題が浮き彫りにされるということは往々にしてあるものです。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ