公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

サムスンの人材育成

2010/07/28

bajyou2.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・馬上です。

 

 最近、池上 彰さんがよくテレビに出ています。池上さんといえば元NHKのキャスターで、「週刊こどもニュース」のお父さん役で広く知られるようになりました。

 

 先日もある番組で、韓国のサムスン電子の話をしていました。サムスンといえばご存知のとおり韓国最大手の家電・電子製品メーカーで、営業利益が8,736億円、日本の大手電機メーカー9社の合計が8,649億円だそうですから、その規模の大きさがわかります。また、アメリカのテレビのシェアは、4年連続第1位だそうです。

 

 サムスンの話の中で興味深かったのは同社の人材育成の話で、グローバル企業を目指す同社は、入社の条件としてTOEIC730点以上、課長に昇進するには920点以上取らなければならないそうで、今後は、会議も英語でするということです。その他、朝7時には出社、午後4時には退社し、退社後は英語等、自分の勉強の時間にあてるよう従業員に指導しているそうです。

 

 「企業は人なり」というように、中小企業にとっても人材育成は重要です。何も、サムスンのまねをする必要はありませんが、当センターでも中小企業の人材育成を支援するため、各種セミナー・研修会を実施しています。

 

 英語といえば、実際には使われないThis is a pen(見りゃわかるだろう)から習った私などはとてもサムスンには入れませんが、何か自分を磨くための勉強を始める必要性を感じる今日この頃です。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ