公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

考えを変えてみる

2010/08/24

nakamiya.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・中宮です。


 まだまだ暑い日が続いていますが、皆様、体調を崩されたりしていないでしょうか。今年の夏は、近年になく暑く、熱中症による緊急搬送の件数も過去最多といわれています。


 私は夏になると、剣道部に在籍していた学生時代に、学校の道場で汗を流したことを思い出します。現在では、運動中にこまめな水分補給をするよう指導をされていますが、私が学生だった当時は、部活動中に水分をとってはいけないと言われており、暑さにふらふらになりながら、剣道に打ち込んでいたことが思い出されます。


 今となっては、水分をとると早く疲れるなどの理由での水分補給の禁止は、根拠のない精神論ですが、当時はどの部でも水分補給の禁止が一般的で、上記のような考え方は、一種の固定観念であったと思います。


 企業経営にも、これと同じことが言えるのではないでしょうか。皆様は従来の考え方、方法を正しいと信じ込み、ずっと同じやり方を続けていることはないでしょうか。水分補給の例と同様に、もしかしたら、数年後にはそのやり方は誤ったものになっているかもしれません。


 確かに、企業にとって変えてはいけないものもありますが、考え方、方法を変えることで業務改善につながることがあるかもしれません。そのためには、時々立ち止まり、第3者の視点から、客観的に自分たちの仕事を見つめなおすことも必要ではないでしょうか。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ