公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

ちょっとお得なパソコン活用術

2010/08/26

kobayashi2.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・小林です。


 今回はパソコントラブルの解決事例についてご紹介します。

 

 先日、知人から「ワード文書をWebに掲載するにあたりPDF化したいが、ファイルサイズが大きくなってしまう。できるだけ小さくしたい。」との相談がありました。
 依頼のあったワードのファイルサイズは約50KBです。ワード2007の機能である、「PDFファイルとして保存」を使うと、確かに200KBを超えるサイズとなってしまいます。Webに掲載するファイルが1つだけなら問題はなさそうですが、これが複数あると利用者には負担になりそうです。
 さて、どうしたものか・・・
 ファイルのPDF化には様々なソフトがあります。ソフトが違えば、生成されるファイルのサイズが違うことも十分予測できます。そこで、違うソフトで試してみることとしました。今回は、PDFファイルの生みの親Adobe社のAcrobatを使ってみました。
 結果は・・・25KB!やりました。2分の1です。ファイルによっては、4分の1程度まで小さくなるものもありました。
 当然、ワードのPDF化機能でもファイルサイズが小さくなるものもありましたので、使用するソフトによって得意・不得意があるようです。
 文書をPDF化する際に、ファイルサイズが大きくなってお困りの場合は、ソフトを変えてみると解決するかもしれません。
 いい勉強させていただきました。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ