公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

ちょっとお得なパソコン(iPhone含む)活用術

2010/10/25

kobayashi2.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・小林です。

 

 最近では、AndroidやiPhoneなどスマートフォンと言われる携帯電話がシェアを延ばしており、仕事に使えるのでは?とお考えの方も多いと思います。


 IT担当(自称?)としては、ぜひ使ってみなくては!有名なところではやはり、iPhoneを使ってみようかなとは思うものの、そもそも私はWindows専門ですから、AppleのOSとかさっぱり分かりません。と悩んでいても前に進まないので、とりあえず買ってしまえ!と、重い腰をあげて、先日、やっとiPhoneを購入しました。ヽ(´▽`)ノ ワーイ 


 皆さんにiPhoneを仕事で使うために、初心者の視点で少しづつレポートしていきたいと思います(`・ω・´)シャキーン━━━!! (とはいえ、初心者視点ですからハードル低めで勘弁してださい。)


 iPhoneを買って、まずやらなければならないこと、それは「電話帳の引き継ぎ」です。そこからですか?と思われるかもしれませんが、正直、戸惑いました。


 ショップでは、メールの設定はしてくれましたが、電話帳の引き継ぎは自分でやってくださいと手順書を渡されました。


 手順書を見てみると、どうやら古い携帯電話で使っていた電話帳は、SoftBankのサービスであるMySoftBankに保存してあるようです。これをiPhoneに移すには、「電話帳かんたんコピー」というアプリを使う必要があり、アプリを使うにはApp Storeからアプリをダウンロードして、ショップで教えてもらったIDとパスワードを入力するとのこと。


 フ~。なんとかなりましたが、これはパソコン初心者にはハードル高いでしょうね。姪がiPhoneを買ったけどよく分からないと泣きついてきた理由が少し分かった気がします。

 

 iPhoneを仕事で使うには・・・この調子で大丈夫なんでしょうか?

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ