公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

時間の有効活用について

2010/11/16

nakamiya.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・中宮です。

 

 寒くなってきましたが、皆様風邪など引かれていませんか。私は寒いときこそ体を動かそうということで、朝今までよりも早く起きてランニングをした結果、風邪を引いてしまいました。本末転倒です。

 

 さて最近、書店で「時間熟睡法」などの「短時間睡眠」に関する書籍をよく目にします。あまりにたくさんあるので、いったい何時間寝るのが一番良いのか良く分からなくなってしまいそうですが、私は秋から5時に起床するようにしています。5時から6時半までを自分の時間として、興味のある分野の学習の時間にしています。6時半に起床していた今までと比べて、スムーズに仕事を始めることができる気がしますし、朝早く起きる分、夜早く寝るようになったため、目覚めもすっきりです。

 

 時間は皆に平等にあるといいますが、その価値は使う人の使い方によって、価値のあるものから無価値のものまでさまざまです。私の場合は、今まで仕事から帰ったら何もする気にならず、ただテレビを眺めていただけでしたが、朝早く起きることにより、夜の何もしない時間を朝好きなことをする時間に変えることができ、少しは有意義な時間の使い方ができるようになった気がします。(ただし、そのせいで風邪を引いては意味ありませんが。)


 皆様もご自身にあった生活スタイルで、毎日有意義な時間を過ごしましょう。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ