公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

ビジネスマンの理想のあり方「上善如水」

2010/12/24

fujita3.jpg おはようございます。

 がんばる中小企業を全力で支援する広島市中小企業支援センター所長の藤田です。

 

 

 今日は、「上善如水」(じょうぜんみずのごとし)をご紹介します。意味は、「もっとも理想的な生き方(上善)は、水のように生きること」というもので、中国の思想家「老子」が遺した言葉です。

 

23010401.jpg 水は、容器によって柔軟に形を変えることができます。丸い容器に入れれば丸くなり、四角い容器に入れれば四角くなります。
 また、水は、高い所から人の嫌がる低い所、低い所に流れます
 さらに、洪水ともなれば田畑や家も押し流すパワーを秘めています。
 
 このような、「水」のあり方を私たちのビジネスに置き換えれば、相手や環境により対応を変える柔軟性や人の嫌がることをする謙虚さとともに、いざと言う時には一気呵成に能力を発揮することが、ビジネスマンには必要ということです。

 

 

 広島市中小企業支援センターでは、中小企業の人材育成、経営革新、創業を支援するため、セミナーを始め専門家マネージャーの派遣をしています。お気軽に、ご相談ください。

 

広島市中小企業支援センター
 広島市西区草津新町1丁目21番35号
 電話:082-278-8032 FAX:082-278-8570

 

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ