公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

「技術経営」についてのセミナーを企画中です。

2010/12/27

mikio2.jpg おはようございます。

 がんばる中小企業を全力で支援する広島市中小企業支援センター 創業支援担当・北林です。

 

 日本の製造業は、大企業、中小企業を問わず、優れた商品をつくるという「ものづくり」は得意ですが、利益を生み出すという「価値づくり」は苦手であると言われています。

 

 特に、多くの商品がモジュール化することに伴う過当競争や価格低下の傾向は、自社技術を事業化、商品化したとしても、利益に結びつきにくい状況を高めています。


 さらに、急速な技術革新や市場ニーズの多様化など、経営を取り巻く環境変化がスピードアップしており、取り組むべき事業や保有すべき技術を正確に予測することも困難な状況です。


 こうした状況を受け、当センターでは、製造業の経営者、管理者を対象に、保有技術や新技術を利益に結びつけるには、組織能力を高めることが重要であるとの認識を深めていただくとともに、企業価値を生み出すための戦略を身に付けることのできるセミナーを開催する予定です。


 来年(平成23年)2月下旬に開催することで、現在調整中です。日程等決まりましたら、当センターのホームページのセミナー・研修会のお知らせ欄に掲載します。


 是非、ご参加くださいますよう、ホームページにご注目ください。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ