公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

サービス工学に挑戦!

2011/01/27

hamada3.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネージャーの浜田文男です。


 創業して数ヶ月の企業と昨年後半にご縁が出来ました。その企業が面白いパッケージを開発しています。パッケージ自体はファッション系のネットモールですが、教育機関向けの仕様と成っています。具体的にはファッション系専門学校の学生が自分たちの作品(製品)をモールで販売できるわけです。学生は、注文の受付から入金確認・出荷・配送手配・在庫・購入者からのコメントなど一連の流れを体験できるようになっています。また、教育機関はコントロールができ、購入者はファッションを楽しむことが出来ます。私が面白いと思ったのはこの企業の開発に到る視点でした。


 さて、学生はこのパッケージを活用してネット販売のスキルアップを図れますが、実際の店舗での販売力については未知数です。この部分の標準化を目指して何らかの手法を研究し取り込むことが出来れば、学生が社会に出たときの大きな力になると思います。


 ところで、国内サービス産業の生産性が、製造業との比較において、また、米国サービス産業との比較においてかなり低いと言われており、この生産性を向上するために適用できそうな工学的手法としてサービス工学が出てきています。


 このサービス工学を研究し取り込むことでファッション系販売の標準化など目に見える形にできないかと考えています。まずは、サービス工学について勉強してみます。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ