公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

「お客様への配慮」

2011/02/16

mikio2.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・北林です。

 

 先日、近所のスーパーに買物に行った時の出来事です。


 レジに多くのお客さんが並び出したため、レジ応援の店員さんを店内放送で呼んでいました。すると、呼ばれた店員さんが奥から出てきて、売場通路を通ってレジに向かおうとしました。


 ところが、その通路は幅が狭く、1人のお客さんがいて通りにくい状況でした。店員さんは通路を通るために「すみません」「ちょっと通らせてください」などと言うだろうなと思っていたところ、予想に反して「いらっしゃいませ」と言いました。お客さんは店員さんの意図を察して、すぐに「あら、ごめんなさい」と言って通路を開けました。

 

 店員さんは別の通路を通ってレジに向かうこともできたでしょうが、自分(または店側)の都合を言わずに、来店へのお礼を言うことでその場の事態を乗り切りました。予め店舗側が店員さんに行動を指示していたものか、店員さん自らのとっさの行為か分かりませんが、お客様への配慮として「なるほど」と感心いたしました。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ