公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

店舗づくり創業研修を終えて!

2011/02/28

kishino2.jpg おはようございます。

 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・岸野です。

 

 平成23年1月22日(土)、30日(日)、2月5日(土)の3日間、「店舗づくり創業研修」を開催しました。


 この研修会は、これから広島市内で店舗経営(小売業)を目指す創業予定者を対象に、店舗コンセプトにふさわしい立地や物件の選び方についての解説、店舗演出、接客、ユニバーサルデザイン対応などの優れた店舗の見学、店舗演出の実習を行うことで、店舗経営に必要な知識・手法を身につけていただく研修会でした。


 3日目の店舗演習の実習では、「先入観にとらわれることなく現状分析を行う」をテーマに、広島市南区宇品翠町地区に位置するあっぷるたうん(商店街)から3店舗のご協力をいただきました。


 受講者は、3グループに分かれ、外から見たA店舗、中から見たB店舗という2つの店舗を担当し、店主からお店の概要や売りたい商品など情報収集を行った後、各グループで現状分析を行い、陳列の配置換えなどを実際に体験しました。


 研修会終了後には、店主さんから、「普段、経営者としての目線でしか見えていなかった陳列、POP広告など、受講者からのお客様視点でアドバイスをもらい、「なるほど」と思う所がいくつかあり参考になった」との感想をいただきました。

 

158.jpg

実習を行った3店舗はこちら

 ○エイコー堂薬局みどり店


 ○ぎゃらりーISHIDA


 ○Folk Lore

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ