公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

相手の立場に立つ

2011/03/18

nakamiya.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・中宮です。

 

 前回に引き続き中国滞在中のことを書きたいと思います。

 

 誰でもそうかも知れませんが、文化の異なる国や地域で生活を始めたばかりのときは、文化や考え方の違いから戸惑うことが多くあります。私の場合も、滞在当初は、中国の人々との考え方の違いや文化の違いから、中国での生活が嫌になることが多くありました。

 

 ことわざにも「郷に入っては郷に従え」という言葉がありますが、当時の私はそんなことは考えもせず、これまで日本で生活していたとおりに生活しようとしていました。相手の文化や考え方を考慮せず、自分の考え方を押し通そうとした結果、相手にも私のそんな考えが伝わり、相手と良い関係が築けなかったのだと思います。

 

 中国での生活にも慣れ、考え方もある程度理解できるようになるに従い、相手とどう付き合っていくのかということが分かるようになりました。もちろん、言うべきことは言わねばなりませんが、その場合でも相手の考え方を理解した上で主張しなければ、相手には受け入れてもらえません。

 

 企業経営についても同様に、変化を嫌い何年も同じやり方をする人がいますが、世間の変化を受け入れた上で、自分の考えを表現する方法を考えることも必要ではないでしょうか。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ