公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

20年振りに冷蔵庫を買い替えました

2011/08/25

bajyou2.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の経営革新担当・馬上です。

 

 先日、わが家では20年振りに冷蔵庫を買い替えました。

 購入に当たっては、やはり、家電量販店をいろいろ見て回りましたが、20年振りに買い替えると言うと、どこの店員さんも異口同音に「すごいですね。でも電気代は大分損をしているのではないでしょうか。」と言われました。

 確かに、20年も経てば、家電製品の省エネ技術もすさまじく進歩しているでしょうが、生来、貧乏性な性分で、壊れてもいないのに買い替えるには抵抗があり、ズルズルとここまで来ました。

 

 企業や店舗においても、設備の更新によってエネルギーコストが大幅に削減できる可能性もあります。

 広島市では、事業所の省エネ診断店舗の省エネ対策支援事業などで省エネのためのアドバイス事業を行っています。

 これらの利用に当たっては、当センターマネージャーが懇切丁寧にご指導しますので、興味のある方はお気軽にご相談ください。

 

 わが家でも、電気代が去年と比べてどれくらい減っているか楽しみです。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ