公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

新規事業・新規創業支援の進め方の研修を受講して!

2011/08/23

niimoto2.jpg おはようございます。がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の創業支援担当・新本です。

 

 先日、「新規事業・新規創業支援の進め方」の研修を受講しました。

 

 企業は、経営環境などの変化に応じて柔軟に対応しなければ継続的な成長を望めません。


 そのため、既存事業の見直しや新規事業の開拓を行う必要があります。また、これまでに蓄積した経験やノウハウを活かして、これから創業したいと考えている方もいます。これらの方々が事業を成功させるためには、しっかりとしたビジネスプランを作り上げることが重要です。

 

 そこで、この研修では、新規事業・新規創業を考えている方に具体的なアドバイスが提案できるように、ビジネスプランを評価するときのチェックポイント(以下のとおり)やその手法について講義や演習がありました。

 

≪ ビジネスプランのチェックポイント≫

 ・事業の考え方(顧客満足度、強みなど)
 ・提供する商品・サービスの特徴(品質・コスト・納期・サービス・スピードなど)
 ・ターゲット市場(顧客)と設定(マーケットセグメンテーション、市場規模、特性など)
 ・対象市場の成長性、及び狙うシェア(需要成長、市場占有率など)
 ・事業の特徴(顧客からみた価値)
 ・事業展開のイメージ(3~5年後の事業のステップアップの可能性)
 ・損益プラン・収支プラン
 ・資金調達の方法
 ・行動計画

 

 新規事業・新規創業を考えている皆さん、ビジネスプランを作作成するときの参考にしてください。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ