公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

スマートフォンで動くアプリケーションの消費電力を計測するツール

2011/09/01

hamada2.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネージャーの浜田文男です。


 財団法人広島市産業振興センターにおいて平成23年度ICT関連製品・技術開発助成金で交付決定した案件を一つ紹介します。
 表題ではスマートフォンと書きましたが、ターゲットは組込みソフトウエアです。組込みソフトウエアの消費電力を見える化しようというものです。
 これまでハードウエア関連や基本ソフトウエア関連を如何に省電力化するかという試みは行われており効果も出ていると思われます。
 しかしながら、アプリケーションソフトの消費電力を計測しようという試みはなされておりません。例えば、「スマートフォンに常駐動作するアプリケーションを単位時間当たり○○ワット以内で動作するようにしてください」とソフト発注者から要求された場合、当ツールを使用すれば計測可能です。
 また、計測事例を蓄積し分析すれば効果的な省電力仕様としてまとめる事ができます。

 

 今回紹介した案件は、『アイシーエナジー・スタンダード』の舩岡 和宏氏が進める「組込みソフトをターゲットとした消費電力計測器の開発」です。計画では来年初めくらいには完了する予定です。
 サポートする我々としても積極的にPRしたいと思っています。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ