公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

売場づくりに取り組んでみませんか。

2011/10/06

mikio2.jpg おはようございます。
 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」の副所長・北林です。

 

 1週間前頃から、金木犀の甘いにおいが微かに感じられるようになりました。近づいて、緑色の葉をよく見ると、オレンジ色の小さな花が咲いていました。そのほか、においはなくても、緑色の葉に赤い花をつけた補色の関係にある植物はやはり目につきます。

 

231006.jpg 当支援センターでは、店舗演出、陳列技術など魅力ある売場づくりに必要な手法を解説するセミナーを開催しており、昨年度の講師であった(株)マインド 代表取締役 福田ひろひで氏が、商業界「食品商業」10月号で『色が分かれば商品陳列が楽しくなる! 秋の「カラーコントロール」実践講座』と題して、快適な購買環境づくりの一環としての色の扱いについて執筆されています。
 実際の売場をカラー写真で掲載、さらに24色相環を使って商品の色の位置関係を示して、配色効果(穏やかな効果、若々しいイメージの効果など)をわかりやすく解説しています。

 

 当支援センターでも、小売店舗の売場づくりをアドバイスするための専門家派遣事業を行っています。実際の売場で専門家が実演も交えてアドバイスいたします。季節感あふれる売場にしたい、照明による演出方法を工夫したいなど、取り組んでみたいことがありましたら、お気軽にご相談ください。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ