公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

接客について

2011/10/12

saiki.jpg おはようございます。

 がんばる中小企業を全力で応援する「広島市中小企業支援センター」所長の佐伯です。


 最近、いい店ひろしま顕彰事業で表彰されたお店を少しずつですが訪ねています。
 もちろん、変な帽子にリュックサック(&自転車)といういでたちで、一見すると単なる「変なおじさん」状態でお店を訪ねるのです。
 先日、ある洋菓子店を訪ねたときのことです。
 店内に入ると、直ぐに店員さんが、「いらっしゃいませ!お決まりになられましたら、お声をおかけください。」
 う~ん、少しタイミングが早すぎるような、でも店内には私だけだから、まぁ、仕方ないか、などと思いながら、甘みの少ないケーキはどれか、サッパリした感じのケーキは?等々、グダグダと質問しながら、一通り商品説明を聞きましたが、店員さんは全ての商品の特徴、人気商品(+どんなお客が買っていくかまで)を分かりやすく説明してくれたのです。
 なるほど、と思いました。商品知識もさることながら、購入商品とその購入者の特徴をよく把握し、お客の様子などから購入者の特徴などを例えとして説明に加え、私の「買いたい」という気持ちを上手に刺激しているのです。
 特に、若い女性に弱い私のようなおじさんには効果抜群で、我が家に帰ると、「いつから大家族になったのですかね」とピシャリ!

 

 いろいろな好みを持つお客の購買行動を促すためには、自分達(店主や店員)でストーリーを描き、それをお客に感じ取ってもらうことで、買うという行動のスイッチを入れる、感心させられた体験でした。

 

 さて、糖尿病予備軍の私としては、少し甘いものは避け、次回は雑貨などを扱う店を回ってみようと思います。お店巡りは本当にワクワクしますね。みなさんも、ステキなお店を訪ねてみませんか!

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ