公益財団法人広島市産業振興センター広島市中小企業支援センター

閲覧補助
文字サイズ
標準
拡大
検索
お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

お問い合わせ

お電話でお問い合わせ

082-278-8032

メールでお問い合わせ

お問い合わせ

支援センター職員によるブログ

環境への取り組み! 助成金交付企業紹介:(株)グリーンテクノロジー

2011/11/10

mennde5.jpg おはようございます。

 がんばる中小企業を全力で支援する「広島市中小企業支援センター」のマネージャー免出です。

 

 世界の人口がついに70億人を突破したという記事が出ていました。 60億人に突入したのが1998年ですから、僅か13年で10億人増えたことになります。 もしこのまま人口が増加するとしたら、2050年には100億人、今世紀末には140億人となります。 何千年何万年以上も5億人以下で過ごして来た地球は、果たしてどこまで耐えきれるのでしょうか。

 

 例えば、今の日本人の生活をすれば地球が2.3個分必要です。 エコフットプリントジャパンのホームページの診断クイズを開いて、定年後の我が家の生活を見ますと地球1.8個分の生活をしています。 このままでは地球は、そのうち余裕をなくして来ます。

 

 近代生活は、地球の資源を大量に消費します。 冷暖房完備の住宅・各種家電通信機器・様々な交通手段・製造業等々の産業の興隆いずれも地球の資源を使用して成り立っています。特に、エネルギーの使用量は爆発的に伸び続けています。

 

 日本は、今回の震災でより一層の省エネと共に計画的に電気使用量を削減する取り組みを始めました。 その電気使用量を、経営者を中心に計画的に減らしていこうというソフト開発を、(株)グリーンテクノロジーが(財)広島市産業振興センターの平成23年度ICT関連製品・技術開発助成金の交付決定を受けて、【計画的な節電を可能とするため、店舗や工場の単位時間当たりの電力需要の変化を予測する理論の研究】というテーマで研究開発を行っています。 現在、本件の進捗度を見ながら、支援できることを行い、今年中に成果が得られるように目指しています。

カテゴリ

最近のブログ記事

月別の記事

リンク集

このページのトップへ